手旗(A4サイズの紙で作成)

手旗(A3サイズの紙で作成)

 


大会も近づいてきて、参加する方も、応援する方も待ち遠しくなってきましたか?

今回は、沿道で応援する際の応援アイディア第2弾を紹介します。

誰でも簡単に作ることができる手旗を紹介します。なんと、オリジナルぐんまちゃん手旗が作れます!ぜひ沿道でランナーを応援しましょう!

 

手旗の材料・作り方

【用意するもの】

  • 紙(A4サイズ)
  • 棒(割り箸など)

【作り方】

  1. PDFファイルをダウンロードします。(ダウンロードはこちら)。実線に沿って切り取ります。
  2. 枠内に絵やメッセージを書きます。
  3. 破線に沿って折り目をつけ、絵のない方を表にします。
  4. のりや両面テープを左右どちらかに付け、中央に棒を置きます。
  5. 棒を挟むように点線で折ります。
  6. 紙を止めて完成です。

【おすすめの応援方法】

  • ●紙を色がついている紙にしたり、目立つよう色をつけるのもおすすめです!
  • ●A3程度の大きさの紙を使用し、棒を菜箸など長いものを使用して手旗を作るとより目立ちます!(その際は、紙を棒に巻き付けるための余白を残すと絵や文字のバランスが良くなります)

今回、手旗用のぐんまマラソンオリジナル「ぐんまちゃん」の塗り絵とA3サイズの「ぐんまちゃん塗り絵」を用意しました!

(手旗用塗り絵:ダウンロードはこちら

(A3サイズ:ダウンロードはこちら)

 

 

ランナーから見て目立つものを身につける

例えば、群馬県のマスコットキャラクター「ぐんまちゃん」。帽子やぬいぐるみなど様々なグッズが販売されています。ぐんまちゃんグッズを持って応援すれば、遠くにいるランナーからも見えて応援効果ばっちり?

ランナーが熱狂的なサッカーファンなら、サッカーのクラブチームのTシャツを着てみたり、応援する仲間みんなでおそろいの服装で一体感を出してみたりと様々な工夫ができます。

スティックバルーンで応援

ぐんまマラソンでは沿道で応援する方向けのスティックバルーンを制作し、配布しています。その場で膨らませて、叩いて応援します。

詳細はこちら

※配布場所はメイン会場や給水所です。

ハイタッチで応援

応援グッズがなくても応援できます!沿道で手を挙げ「がんばれ~」と声をかければきっとランナーがハイタッチしてくれます。