すき焼き「ググっとぐんま写真館」から転載。ググっとぐんま公式サイト(外部リンク))

群馬県は、国内で初めてEU(欧州連合)に輸出が開始された「上州和牛」、生産量全国第1位の「こんにゃく」、全国的に知名度の高い「下仁田ネギ」、生産量上位の「生しいたけ」や「しゅんぎく」など、「すき焼き」に必要なすべての食材を県産でそろえることができる「すき焼き自給率100%」の県です。
このたび、群馬県が誇る「究極のおもてなし料理=すき焼き」を、全国、そして海外にも発信していくため、「群馬県すき焼きプロジェクト」を始動しました。

すき焼きの牛肉には良質なタンパク質、必須アミノ酸がバランス良く含まれ、しいたけには筋肉増強に効果的なビタミンDが含まれています。また、ねぎには牛肉や春菊に含まれる疲労回復に効果的なビタミンB1の吸収を高める効果があります。こうして見ると、すき焼きはマラソンの疲れを癒やすメニューなのかもしれません。

ぐんまマラソンのメイン会場である前橋市内にもすき焼きを提供する店舗がありますので、マラソンの疲れをすき焼きで癒やしてはいかがでしょうか。

ぐんますき焼きプロジェクトの詳しい情報や県内のすき焼き店舗は、こちらを御覧ください(外部リンク)