ランナーを応援する場合、声をかけて声援を送る方もいますが「何となく大きな声を出すの恥ずかしい」と思う方いませんか?
「応援したいランナーが近くに来たけど、大きな声をかけられない、なかなか気づいてもらえない」
「家の近くがマラソンコースなので応援したいけど、どう応援すればいいか」
「親子でランナーを応援したい」
などなど、沿道の応援は大会に参加できるいいチャンスです。
沿道で応援する際の応援アイディアを2回に分けて紹介します。簡単に手作りできる応援グッズもありますので、ぜひ沿道でランナーを応援しましょう!
手作りうちわ
【用意するもの】
- 不要なうちわ
- 紙(うちわの形に切り取った紙を用意してください※うちわ型紙を用意しましたので御利用ください(PDFファイル)
【作り方】
- うちわの形に切り取った紙にランナーの名前やメッセージを書きます。
- 紙をうちわに貼り付けます。
- 目立つよう飾り付けして完成です。
【おすすめの応援方法】
- 複数作って、何人かで手分けして持つのも目立ちます!(うちわに一枚ずつ「が」「ん」「ば」「れ」のメッセージを書いて二人で持つ等)
- 「ハイタッチして!」などのメッセージを書いてランナーとコミュニケーションをとるのもおすすめです!
- お子さんにメッセージや絵を描いてもらうのもおすすめです(目立つようマジックペンなどで太く書くのがランナーから注目してもらえるコツです)
- 紙を色がついている紙にしたり、目立つよう色をつけるのもいいですね!
※今回、ぐんまちゃんのイラスト入りうちわ型紙を作成しました。白抜きになっていますので、好きな色を塗ってランナーにアピールしましょう!(ダウンドードはこちらから(PDFファイル))
メッセージボード
【用意するもの】
- 紙(大きな紙だと目立ちます。カレンダーの裏などがおすすめ)
- 厚めの板(段ボールなど)
【作り方】
- 紙にランナーの名前やメッセージを書きます。(大きく濃く書くのがポイントです。)
- 紙を厚めの板に貼り付けます。
- 飾り付けをして完成です。
ランナーから見て目立つものを身につける
例えば、群馬県のマスコットキャラクター「ぐんまちゃん」。帽子やぬいぐるみなど様々なグッズが販売されています。ぐんまちゃんグッズを持って応援すれば、遠くにいるランナーからも見えて応援効果ばっちり?
ランナーが熱狂的なサッカーファンなら、サッカーのクラブチームのTシャツを着てみたり、応援する仲間みんなでおそろいの服装で一体感を出してみたりと様々な工夫ができます。