群馬県は山間部と平野部両方の景色が楽しめる地形です。フルマラソンのコースでは、群馬県民に抜群の知名度を誇る「赤城山」「榛名山」や、上州名物空っ風を体感する場所など、群馬県の気候風土を味わうことができます。
今回は、おすすめのビュースポットを紹介します。
ALSOK総合スポーツセンター周辺
給水所を若干過ぎると、右側が開け、利根川沿いに榛名山と風力発電の風車が見えます。利根川の雄大な流れと山並みを楽しむことができます。
大渡橋周辺
大渡橋の上からは、振り返れば利根川と赤城山、コース進行方向には榛名山を楽しむことができます。赤城山の裾野の長さは日本一と言われており、カメラでは収まらない裾野を体感できます。
辻久保交差点から県庁方面への景色
関東平野の始まりがある群馬県。広い平野を伸びる1本道を気持ちよく走れる場所です。途中の塚田交差点付近には「上野国分寺跡」があり、天平衣装の応援隊が沿道を華やかに彩ります。(googleストリートビューは辻久保交差点付近)
国道17号
ここは毎年プロのランナーがしのぎを削る元旦の風物詩「ニューイヤー駅伝inぐんま」のコースの一部(国道17号線)。交通量が多く普段走ることのできない場所を走れるのもランナーにとっては魅力のひとつではないでしょうか。(googleストリートビューは日産kit-R高前付近)
中央大橋周辺
中央大橋からは群馬県のランドマーク群馬県庁舎と利根川、川沿いの公園の景観を楽しめます。この景色は、終盤の難所(?)サイクリングロード上り坂を制覇したランナーへのご褒美のように広がる爽快な景色です。